会社案内

・私共有限会社くすの木ケアサービスではテレワーク定着強化を目的に「中抜け時間」「始業終業時間のスライド(フレックスタイム制度)」を導入致しました。

公開日:2025年2月20日

(1)テレワークを導入した経緯
ポストコロナのテレワーク実施に係るニーズや課題の従業員調査を実施

(2)テレワーク運用上の課題等
「より効率的に業務に取り組みたい」「よりワーク・ライフ・バランスを向上させたい」という従業員からの声を受け「中抜け時間」の要望がある事を確認しました。

(3)上記を踏まえたうえで現在実践している取り組み
就業規則およびテレワーク規程に以下の条文を追加しました。

1勤務時間内に私的事由により労働を中断する場合は、予め所属長の許可を得て中抜けすることが出来る。ただし、やむを得ない事情で事前に申し出ることが出来なかった場合は、事後速やかに届け出なければならない。
2中抜けした時間に対する給与は支払わない。
3前項にかかわらず、所属長の許可を得た場合、中抜けした時間を所定の就業時間の後に移動して労働することが出来る。

私的事由により始業終業時間をスライドする場合は、予め所属長の許可を得て行うことが出来る。

2024年12月1日テレワーク定着強化を目的に「中抜け時間」(テレワーク規程第5条の2)「始業終業時間のスライド(フレックス勤務)」(テレワーク規程第5条の3)を導入
2025年1月6日テレワーク定着期間を踏まえ「新テレワーク規程(テレワーク勤務規程)」を導入